情報冊子「にほんごコミュニケーション」2023年7月号を発行しました!

冊子をリニューアル、より読みやすくなりました!

にほんごコミュニケーション」をより多くの方に楽しんでいただけるよう、企画の見直しやレイアウト、デザインの変更(スペースを多くし文字を大きくするなど)を行いました。
今後も工夫を重ねながら、より親しんでいただけるような紙面をつくっていきます。

++ PICK UP ++

★連載「横浜で暮らす外国人トークリレー」
今回のゲストは日本在住歴16年、トルクメニスタンご出身の梶原ラノさん。出産、育児、仕事というさまざまな変化の中で、ラノさんの中に芽生えたものとは!?

★NEW!連載「横浜の地域日本語事業を支える人々」
よこはま日本語学習支援センターの事業をとおして出会った方々に、体験談などを語っていただくコーナーです。第1回目のゲストは、国際交流の場で長らく活躍してきた小野里香さん。YOKE事業では、ウクライナ避難民のための3つの日本語教室の運営などに携わりました。

★特集 「横浜×日本語×多文化共生」
2023年5月にYOKEで行われた「2022年度 事業ふりかえり会」での様子を振り返りながら、今後の横浜について展望します。

★やさしい日本語ページ
日本語学習コーナーでは、いろいろなことばを組み合わせて短くした「略語」を取り上げました。その他、地域日本語教室や国際交流ラウンジなどを紹介しています。


表紙の画像をクリックすると、PDFで読むことが出来ます。
*バックナンバーは、こちら

<にほんごコミュニケーション>

<やさしい日本語>