情報冊子「にほんごコミュニケーション」2024年3月号を発行しました!

2024年3月号:主な内容

★連載「横浜で暮らす外国人トークリレー」
今回は特別編として、中国残留邦人の中井玲子さんにお話を伺いました。日本人の両親のもとに生まれ、中国人の養父母に育てられ、中国で生きてきた中井さんは、帰国後どのようにして日本での居場所を探してきたのでしょうか。現在はボランティアとして、楽しく前向きに「幸せ」を探しながら活動しています。

★連載「横浜の地域日本語事業を支える人々」
よこはま日本語学習支援センターの事業を通して出会った方々が、体験談などを語るコーナーです。
3回目のゲストは、横浜市で「日本語コミュニケーション教室」を開く木下真梨子さん。一人一人の気持ちに寄り添いながら、地域で暮らす外国人のステップアップに貢献しています。

★特集 「誰もが働きやすく、活躍できる横浜をめざして」
外国人と働くことは難しい?受入れ体制を整えるのは大変?外国人材受入れにおける課題に触れながら、外国人が地域の一員として活躍していくための取組みを紹介します。

★やさしい日本語ページ
日本語学習コーナーでは、テレビやSNSでもお馴染みの「カタカナ+る」で表す日本語を取り上げました。
その他、地域日本語教室や国際交流ラウンジなどを紹介しています。

表紙の画像をクリックすると、PDFで読むことが出来ます。
*バックナンバーは、こちら

<にほんごコミュニケーション>

<やさしい日本語>